CLIENT LISTクライアントリスト
このような
お悩みを抱えていませんか?
そのお悩み、
「 自治体ビジネス参入プラン 」
で解決できます
自治体ビジネス参入プランとは
当社の多数のソリューションから、
自治体ビジネス参入段階の企業様の課題解決に最適なサービスを組み合わせたプランです。
SERVICE
サービス内容
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01導入プログラム
- 自治体ビジネスに取り組む前に理解すべき考え方を動画でご視聴。民間ビジネスとの根本的な違いを知ることでマインドセットが図れます。
- 動画は、自治体ビジネス動画サービス「LGWINPASS」150本のうち自治体ビジネスに取り組む前にご視聴いただく8本を厳選。BtoLG市場に臨む営業担当者様全員の意識の底上げに貢献します。
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02現状分析
- 自治体のどの分野に貴社の製品・サービスの強みが発揮できるのか、行政計画の方向性や競合他社の受託状況などを調査し、報告書に取りまとめてご提出します。
- 報告書で参入可能性が可視化され、自治体事業拡大の方向性や、最適なターゲット自治体選定などに対する意思決定が可能になり、人的リソースや予算など経営資源の最適な配分に役立ちます。
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03戦略策定
- 実施した現状分析結果に基づき、専門コンサルタントが実現可能なKPI,KGIの設定を貴社とディスカッションの上設定。さらにKPI・KGI達成のための年度ごとのアクションプラン策定を支援いたします。
- 自治体ビジネスに取り組む方向性や打ち手が具体的に定まり、自治体へのアプローチを確証をもって部門一丸となって進めることができます。
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04研修プログラム:基礎研修
- 導入プログラム動画視聴の質疑応答を含め、自治体ビジネスに取り組む上で欠かせない基礎知識を研修形式でインプット。
- 単なる基礎知識にとどまらず、現場の具体的な対応の「定石と正解」をお伝えし、自信を持って営業活動を進められるようになります。
- 地方自治体への営業活動の概要と基礎が全て学べる充実したカリキュラム。
行政計画、予算書の読み込み方、営業活動への現場での使い方など、貴社がターゲットとする自治体の公開情報も活用。ここでしか学べない実務的な内容です。
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05情報収集・分析、自治体営業資料作成支援
- 自治体ビジネス創成段階では人的リソースが充分でなく、日々の営業活動の中で生じた調べ物や情報収集の作業に時間を投じることが困難な状況がしばしば起こります。
- こうした作業ベースのタスクを、弊社スタッフが実際に手を動かして対応。貴社の人的リソース不足を補い、競合他社を制して営業活動を推進する上での「情報戦」のボトルネックを取り除くことができます。(調査工数上限は10時間/月)。
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06伴走型サポート
- 「伴走型サポート」は、営業担当者の迷いや悩み、現場で直面する課題をご共有いただき、ご一緒に解決しながら月次でPDCAを回していくご支援。専門コンサルタントがお一人お一人に寄り添い、受注活動が前進できるよう伴走いたします。
- 自治体職員にどのようにアクションを返せば良いのか、どの資料のどこを説明すれば良いのか、ビジネスを前進させるポイントは何かなど、再現性の高い「定石と正解」をご共有。単なる専門家の外注とは異なり、自治体営業活動のナレッジとノウハウを社内に蓄積することができ、自治体ビジネスを計画通り進める全てが整います。
- 営業活動で自治体に持参する会社概要、サービス案内などの営業資料をご一緒に手を動かして添削指導。自治体に刺さる内容に仕上げて参ります。
- 希望される場合は経験の浅い担当者様と自治体・官公庁への営業に同行し、自治体職員とのコミュニケーションの進め方を具体的に把握していただけます。(3団体まで、各団体初回訪問のみ)。
自治体ビジネス業界随一の充実した
伴走型サポート内容
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提案営業を前進させるための自治体職員との現場でのコミュニケーション指導
(自治体ビジネス特有のマナーと作法、指名停止にならないためのコンプライアンス遵守のポイント、民間とは異なる信頼関係を構築するための活動など)
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営業担当者が直面する悩みや課題の解決策をその都度提示し、月次のミーティングでPDCAサイクルを回しながら営業活動の推進をフォローアップ
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ミーティングの合間の相談事、資料等の共有とやりとりは随時ビジネスチャット・メール・電話などでスピーディに対応
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営業アプローチに使用する各種資料(自治体とのディスカッションペーパー・ヒアリングシート・会社概要・パンフレットなど)の作成支援と添削指導
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予算化のための事業提案書作成支援と添削、効果的な使い方のご指導
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必要な場合自治体・官公庁への営業にコンサルタントが同行、OJT指導
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自治体に受け入れられやすい見積書の設計と提出プロセスの指導
FEATURES
サービスの特長
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POINT01
貴社製品・サービスと現時点での
人的リソースに最適かつ実現可能な戦略を策定攻略したい自治体の事業領域、競合他社の動向とそれらに対する貴社の強みを徹底分析。
自治体市場での「勝ち筋」を見出し戦略にまとめてレポートをご提出。少ないリソースでも最短距離で売上を立てる目処をつけます。 -
POINT02
自治体営業の知識のみならず
現場実務に特化した研修地方自治体を知る基礎知識のインプットは当然のこととして、職員との具体的な商談プロセスの進め方まで踏み込んだプログラムの研修を実施。自信を持って明日から動ける状態を作り出します。
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POINT03
営業活動の伴走支援
営業担当者様の現場での活動を、定例ミーティングと常時チャットサポートで専門コンサルタントが一定期間伴走しながら徹底サポート。
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POINT04
人的リソース不足のフォローアップ
営業活動中に出てきた課題に関する情報収集や、アプローチツールの作成を貴社メンバーの一員となって対応。
(※スタンダード・アドバンスのみ)
MERIT
自治体ビジネス参入プランで得られる5つの効果
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自治体から中長期的に選ばれ続けるための活動の全体像が明らかになり、どのタイミングで人的・資金的リソースを投下すれば良いかスピーディな意思決定ができるようになります。
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自治体への提案活動の現場での対応がわかり、自信を持って営業活動に取り組めるようになります。
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自治体ビジネスの初期における活動基盤が専門コンサルタントのつきっきりの指導で整います。
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公共部門立ち上げ初期の情報収集・資料作成などで費やされる人的リソース不足を補うことができます。
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組織内の自治体営業担当者を最短で即戦力として育成できます。かつてない人材不足の中、自治体ビジネス経験者を採用するコストと時間のロスを回避することができます。
CASE OF FAILURE
自治体ビジネス支援サービスで
よくある失敗事例
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研修選定の失敗事例
ネット検索や一般的に公開されている自治体ビジネスの基礎知識のインプットがゴールで、知識をスタートとして自社の領域でどのように活動すれば受注できるのか教えてくれない
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マッチングビジネス選定の失敗事例
多くの自治体職員と知り合える一方、受注を目指すプロセスごとへの支援がなく数字に結びつかない。
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専門家起用の失敗事例
専門家自身の経験と実績の範囲でのアドバイスになるため、再現性が低い。
他にも多くの失敗事例をお伺いします
お客様の成果にこだわった支援
REASONS
私たちが選ばれる理由
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01
営業担当者のスキルアップが
実現する研修プランの中に実装されている研修全てが、「知識をどう使いこなしてクライアントの事業領域の受注活動に結びつけるのか」を身につけることができ、営業担当者のスキルアップが実現します。
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02
自治体職員と知り合った「その先」の活動を的確にバックアップ
当社の支援内容は、知り合った後の予算獲得手法や入札の勝率向上を重視。持続可能に「受注」という結果を出すためのノウハウを習得できます。
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03
自治体案件獲得の
「定石」をアドバイス自治体案件獲得プロセスの体系化された「定石」を理解することで、どんな事業領域でも再現性が高く属人性によらない受注活動が実現。
CASE STUDY
導入事例
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課題自治体市場に自社のノウハウやソリューションで参入できるかわからない
参入半年後に初案件受注、その後3年目で当該領域シェアNo.1を獲得!
大手食品メーカー
クライアントの事業領域で競合の参入状況、自治体ごとの発注案件を調査し報告の結果、参入可能性ありとの意思決定がなされた。ターゲット自治体を本格的に絞り込み、中長期のKPI・KGIの設定、アクションプランの策定を支援し伴走支援。
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課題自治体との実証事業実施には至るものの予算獲得に苦戦
参入半年後に初案件受注、その後3年目で当該領域シェアNo.1を獲得!
医療系ベンチャー企業
既に設定されていた戦略・KPI等の徹底的なブラッシュアップ・軌道修正を実施。伴走支援の中で自治体市場参入に必要なリード獲得施策、提案資料の作成サポート、日々の営業活動の対応方法をビジネスチャットでタイムリーにアドバイス。
MEMBER
LGブレイクスルーのコンサルタントの紹介
川畑 隆一
シニアコンサルタント
東京都生まれ。立教大学卒業。(株)リコーに入社し第一線で営業活動に従事。その後関連会社の役員を経て、官公庁部門の責任者として全体を統括。 2018年から(株)LGブレイクスルーのシニアコンサルタントとして民間企業へのコンサルティング・研修事業を展開。官公庁ビジネスの知識だけでなく現場の実践力も高く、多方面から相談を受ける。 著書に「入札で勝つ方法」「たった1時間で官公庁ビジネスの概要がわかる本」など。
著書
井上 真菜
コンサルタント
愛媛県松山市出身。松山大学卒業後、地方銀行での勤務を経験し現職に至る。 地方銀行では主に窓口営業に従事。お客様毎のライフプランに応じた資産形成の相談を通じ、コンサルティング営業の魅力に気づく。コンサルティングを活用して、より地元地域を活発にするために自身にできることがないかと考えていたところ、LGブレイクスルーと出会い、ビジョンに共感して入社。 現在LGブレイクスルーでは、地方自治体ビジネス参入に向けたコンサルティングを中心に行っている。
草野 由美子
コンサルタント
アパレル産業、健康美容産業にて、販売・企画・責任者として実務経験を積み1995年に独立。 経済産業省の指導の下に設立された、業界第三者認証機関での認証制度の普及、企業のコンプライアンス及び運営管理のコンサルティング、管理職研修、販売力強化研修、専門学校の講師養成等、即戦力と業績の向上を求められる業界で経験を重ね、「短期間での自立型人材育成」「制度や仕組みをつくるだけではなく効率的に機能するOJTの仕組みづくり」を得意とする。
三田 智子
コンサルタント
京都工芸繊維大学大学院修了後、大手住宅メーカーに入社。総合職として、設計、研究開発、渉外部門に所属。渉外部門では、官公庁や業界団体との関係構築に従事し、経営幹部への政策動向レポートや、事業部門への補助事業活用推進等に取り組む。その後、国立研究開発法人等における企画・広報職を経て、人材サービス会社に入社。官公庁事業担当として、プロポーザル案件を中心に働き方改革やキャリア支援に係る複数事業の企画提案や運営管理に従事。現在は独立し、LGブレイクスルーに参画。実務経験を活かし、現場担当者の不安や疑問に寄り添ったサポートを目指す。
風岡 健
コンサルタント
1987年生、愛知県名古屋市出身。慶應義塾大学総合政策学部を卒業し、教育関連企業へ入社。児童・生徒を対象とした学力調査等の公共事業の運用部門を4年間経験した後、営業部へ異動。文部科学省や教育委員会を中心とした総合評価型の入札提案に携わり、企画提案書の作成から経営会議での入札決裁まで、入札に幅広くかかわる。試験運営事業を行う企業へ転職後は、公共事業の立ち上げをゼロから行った。幅広い実務経験を活かして企業をサポートする。
PLAN
プランのご紹介
自治体ビジネスの立ち上げ期に適したサービスの組み合わせを、貴社の状況や課題に応じた3つのプランでご提供いたします。
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ベーシックプラン
- 自社の製品やサービスが自治体に受け入れられるのか参入可能性を知りたい
- 中長期経営計画に自治体ビジネスの推進が位置付けられ、準備を開始する必要がある
- 自治体ビジネスへの参入は決まったものの、組織体制の組み方など含めて何から始めたらよいかわからない
- どの自治体をターゲットとして営業をかけたら良いのか定まらない
- 自治体ビジネス事業部門としての数値目標が課せられており、達成の道筋をつけたい
- いつ頃までにどの程度の受注が見込めるのか、見通しを立てたい
- 限られた人的・資金的リソースの最適な配分を見極めたい
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オススメスタンダード
プラン- 自治体への製品やサービスの売り込み方がわからない
- 自治体への営業活動を始めてみたがなかなか先に進まず、理由がわからない
- 自治体ビジネスの下請けから元請の仕事を増やしたい
- 実証事業は決まったがビジネス化の道筋が見えない
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アドバンスプラン
- 自治体ビジネスへ参入したものの、人的リソースが十分でなく営業活動が計画通り進まない
- 自治体ビジネスへの参入が決定し、事業を発展させるのが大命題。打てる手は全て打っておきたい
PRICE
プランの料金
自治体ビジネスの立ち上げ期に適したサービスの組み合わせを、貴社の状況や課題に応じた3つのプランでご提供いたします。
プラン名
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ベーシックプラン
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オススメ スタンダードプラン |
アドバンスプラン
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説明 |
公共ビジネス部門が設置されて間もない企業様向けのプランです。
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公共ビジネスの成功に向けた最初の一歩を順調に踏み出すための全てが詰まったプランです。
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公共ビジネスの成功に向けた最初のフェーズを無事にクリアするための全ての対策をオールインワン。人的リソース不足もサポートいたします。
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ご支援内容 |
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ベーシックの内容に以下のプログラムがプラスされます。
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スタンダードの内容に以下のプログラムがプラスされます。
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導入プログラム | ||||
現状分析 | ||||
営業戦略・アクション プラン策定支援 |
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研修プログラム: 基礎研修 |
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伴走型 サポート |
月次 伴走支援 |
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営業資料 添削 |
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営業同行 |
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営業 リソース サポート |
情報収集 ・分析 |
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資料 作成支援 |
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料金 (税別) |
3ヶ月 |
¥1,8000,000
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¥2,500,000
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¥3,100,000
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6ヶ月 |
¥3,450,000
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¥4,650,000
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12ヶ月 |
年契約すると約5ヶ月分お得に
¥5,450,000 |
年契約すると約4ヶ月分お得に
¥7,850,000 |
※ご支援開始の時期によっては、現状分析〜戦略・アクションプラン策定までの期間中に伴走サポートのご支援を開始する場合がございます。そのため、トータルのご支援期間は以下の通り多少の幅が生じます。
※実際のご支援期間は、選定したプランおよび貴社の営業活動の現状を踏まえ、担当コンサルタントと検討の上お決めいただけます。
PROJECT STRUCTURE
プロジェクト体制
お客様の業界やお問い合わせの内容に合わせ、最適な専門家がご対応いたします。
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STRUCTURE01
多様な業界経験を有する自治体ビジネスの専門家から、御社事業領域にあったメンバーをアサイン。
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STRUCTURE02
コンサルティングプロセスの体系化により、ソリューション品質を高次のレベルで安定化。
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STRUCTURE03
各プロジェクトには担当シニアコンサルタントが入り、属人性に左右されないチーム体制を組んでサポート。
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STRUCTURE04
全てのコンサルタントがプロジェクト参画前に十分な学習機会を得たのちにアサイン。
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STRUCTURE05
定例ミーティングとビジネスチャットで速やかなコミュニケーションでプロジェクトの安定的な推進を実現。
FLOW
ご支援までの流れ
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STEP01
お問合せ
お問合せをいただいた際に、まずは無料のオンライン個別相談をご案内いたします。
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STEP02
個別相談(無料)
自治体ビジネスの課題やお悩みごと、ご興味があるプランなどについてお気軽にご相談ください。専門のコンサルタントがどのようなことでもお答えいたします。プランのご提案に進む際には、御社の大切な情報を守るため必要に応じてNDAの締結をお勧めしております。
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STEP03
ご契約
NDA及び業務委託契約書を締結し、キックオフミーティングの日程を調整いたします。
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STEP04
キックオフミーティング
プランに基づく支援開始の最初にキックオフミーティングを開催いたします。その場で弊社からプラン全体の支援スケジュールと内容、その他合意すべき事項を明確にした実施計画書をご提示し、御社とプロジェクトの進め方の詳細を検討し決定いたします。
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STEP05
支援の開始
実施計画書に基づき、プランを実施します。3つのプランどれにおいても、1ヶ月に1回報告書をご提出し、進捗状況を御社内でご共有いただけます。
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STEP06
最終報告会
ご支援の最終日に、取り組みの結果を取りまとめた最終報告書をご提出し、内容をご説明いたします。同時に、ご支援中に明らかになった課題とその解決策をご提案いたします。以降の自治体ビジネスの延伸にお役立てくださいませ。