CLIENT LISTクライアントリスト
このような
お悩みを抱えていませんか?
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経営層競合他社の相次ぐ出現でプロポーザルでの受注率が低く、中長期の数字の見通しが立たない -
マネジメント公告されるプロポーザル案件になかなか勝てず、これといった打開策も見えない -
経験ある営業マン経験が多い自分に案件が集中、多忙でノウハウを社内展開する時間も余裕もない -
若手・新人営業マン連日企画提案書の作成で徹夜続き。それでも結果が出ず、先が見えない -
担当自治体職員内心では受注してほしい会社なのにプロポーザルで選ばれない
受注目標も達成できず、継続が困難に
そのお悩み、
「 プロポーザル勝率向上研修 」
で解決できます
自治体プロポーザルの勝率を高める人材の早期育成、
売り上げを伸ばしたい企業様向けの研修プログラムです。
SERVICE
サービス内容
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01事前準備
担当コンサルタントが貴社のソリューションや自治体ビジネスの現状をお伺いし、貴社理解を深め必要に応じて研修プログラムをカスタマイズいたします。
また、受講対象者様の範囲・人数を検討の上決定し、事前に受講者様の課題や悩みをアンケート・ヒアリングなどの手法でお伺いし、研修中のコミュニケーションに活かします。 -
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プロポーザルの
メカニズムの基礎理解そもそもプロポーザルとは何か、どの自治体にも共通の原則的な仕組みをまず知り、自治体側がどのようなプロセスと視点で事業者を選定するのか、メカニズムの全体像を理解します。
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勝率を高める
企画提案書作成技術の習得他社を制するための訴求ポイントの導き出し方、企画提案書の章立ての考え方、文章表現のセオリーなど、高い勝率を叩き出せる企画提案書の作成ノウハウが学べます。
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勝てる企画提案書作成
ワークショップ貴社が経験した過去のプロポーザル案件一式を題材に、選ばれる企画提案書作成をワークでアウトプット。
インプットを本番のプロポーザルで的確にアウトプットできる実践力が習得できます。 -
プレゼンテーション・
ヒアリングの戦略・戦術最終的に他社を制して最高得点を獲得するための最重要局面であるプレゼンテーションと質疑応答(ヒアリング)の戦略・戦術を学び、リハーサルで実践できるよう磨き上げます。
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03研修後フォローアップ
研修で習得したことが実際のプロポーザルで実践できるかどうか、研修後1ヶ月間担当コンサルタントがフォローアップし、質問や疑問を解消します。(研修終了後いつでも1ヶ月間対応)
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04自治体ビジネス基礎知識 動画コンテンツ視聴
弊社のオリジナルコンテンツ、自治体ビジネス基礎知識インプット動画「LG WINPASS」150本をご契約日から2ヶ月間、受講者様にいつでもご視聴回数無制限でご利用いただけます。研修で学んだプロポーザルの定石の予習・復習、そのほか自治体営業全体プロセスの基礎知識の学びにお役立ていただけます。
研修で学べること
FEATURES
サービスの特長
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POINT01
どの地方自治体にも適用可能な
実践的プログラム当社の長年にわたるプロポーザルのノウハウは、全国で原則的に共通の地方自治体のプロポーザル規定に基づいた方法論。
全国どこの自治体でも通用するプログラム構成で、貴社の自治体ビジネスのエリアや事業領域を選ばず活かすことができます。 -
POINT02
プロポーザルの体系化された
「勝率向上の定石」の習得が可能全ての地方自治体のプロポーザルは、公告の方法や評価委員の評価手法までほぼ同じ。この決められた調達メカニズムには、競合他社を制しつつ受注率を高める勝ち筋と言うべき「定石」があります。本プログラムでは、自治体プロポーザルの上流から下流までの全てのプロセスにおける「勝つための定石」を余すところなくお伝えいたします。
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POINT03
「人」に依存しない再現性の高さで
勝ちパターンの標準化が叶う本研修でお伝えするプロポーザルの「定石」は、個人の経験、センス、性格、パーソナリティに左右されない「再現性の高さ」が特徴。誰が担当しても一定の成果が出せる標準化された案件獲得活動が実現します。このことによりノウハウの内製化が可能になり、安定的に案件を獲得できる営業組織体質が醸成されます。
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POINT04
自治体プロポーザルの現場経験豊富な講師が実践的な講義をお届け
プロポーザル研修プログラムの担当講師は、全員が自治体プロポーザルの現場実務に長年取り組み実績を積んできたトップコンサルタント。
受講者様と同様の悩みや課題にかつて直面してきた経験者として、現場実務担当者の立場や不安に寄り添う親身なコミュニケーションでご一緒に課題解決を考えさせていただき、貴社プロポーザルの勝率向上の人材育成に貢献いたします。
MERIT
プロポーザル勝率向上研修で得られる4つの効果
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プロポーザル人材育成のコストと
所要時間の削減プロポーザル勝率向上のナレッジとスキルの正解と定石の全てを体系的に習得できるため、通常足掛け3年を要するプロポーザル人材育成の所要時間と育成コストを大幅に削減でき、早期の即戦力化が図れます。かつてない人材不足の中、官公庁調達案件獲得に特化したスキルを持つ経験者を採用するコストと時間のロスを回避することができます。
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勝因・敗因の明確化と対策立案が容易に
プロポーザル案件獲得活動の「定石」が組織内に展開・浸透することにより、営業会議などでの振り返りの際に「できていること・できていないこと」が明確になります。このことにより、勝因・敗因分析が可能になり、企画提案書・プレゼンテーションそれぞれの戦略上の課題と原因、対策立案と関係者への展開も容易になります。
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働き方改革の実現
今まで試行錯誤が多く時間ばかりを要していたプロポーザル案件獲得活動が効率よく計画的に推進できるようになります。営業パーソンが限られた時間の中で高いパフォーマンスを上げられるようになり、貴社の働き方改革の実現に貢献します。
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中長期的に安定した自治体事業の推進
プロポーザル案件獲得率が安定してくるため、売上高の見通しが立ち中長期的な予算が見えてきます。貴社事業の中長期計画の策定、KPI・KGIの設定、年度予算の確保や年度内での人的リソース配分の意思決定が迅速に実施できるようになり、中長期的に安定した自治体事業の推進が実現します。
CASE OF FAILURE
自治体ビジネス支援サービスで
よくある失敗事例
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企画提案書作成代行に頼む
期限内に企画提案書は提出でき、体裁やデザインは整っているものの、「他社を制してトップの高得点を確実に取る」内容になっていない。また、「なぜこうした記載になっているのか、目的と狙いは何か」の解説が充分でない。
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個人コンサルにアドバイスを受ける
個人の経験に基づくアドバイスはその場では有効ですが、ナレッジが体系化されていないため、再現性が低く組織として自走できるようになりにくい。
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プレゼンテーションの代行を頼む
コミュニケーション力や表現力はプレゼンテーションで高得点を獲得する要件ではないため、他社を制して高得点を獲得するための訴求が漏れ、案件獲得に結びつかない。
他にも多くの失敗事例をお伺いします
お客様の成果にこだわった支援
REASONS
私たちが選ばれる理由
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01
勝率を高めるための再現性の
高いノウハウが習得可能プランの中に実装されている研修全てが、「知識をどう使いこなしてクライアントの事業領域の受注活動に結びつけるのか」を身につけることができ、営業担当者のスキルアップが実現します。
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02
貴社の事業領域・ソリューションに
合わせたケーススタディ当社の支援内容は、知り合った後の予算獲得手法や入札の勝率向上を重視。持続可能に「受注」という結果を出すためのノウハウを習得できます。
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03
豊富な実績と支援の経験から
戦略・戦術面でのアドバイスも実施自治体案件獲得プロセスの体系化された「定石」を理解することで、どんな事業領域でも再現性が高く属人性によらない受注活動が実現。
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04
インプットを確実に定着させ、アウトプットの実効性を高める充実サポート
研修の実施でのインプットで終わりではなく、ご契約期間中にプロポーザルを含めた自治体ビジネスの基礎知識動画150本の視聴が無制限。インプットの復習にご活用いただけ、また自治体ビジネスの全体像も学ぶことができます。
また、インプットした事項のアウトプットが適切にできているか、研修終了後1ヶ月のサポートを設け、実践の中でさらに生じた疑問点や不安点などを解消していただけます。
CASE STUDY
導入事例
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課題数件の実績は取れているが、類似案件で実績多数の会社にプロポーザルで負けてしまい、シェアが拡大できない。
プロポーザル獲得のマネジメントと人材育成の双方が整い、
安定的に他社を制しつつ案件が獲得可能に!DX関連企業
国のDX戦略や自治体の対応状況を踏まえ、実績をどのように訴求すれば他社を制することができるかを中心に、プロポーザルの勝ちパターンを営業担当者及びマネジメント層に研修を実施。
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課題新型コロナ禍対応の官公庁の事務局事業の案件が激減し、プロポーザル案件の獲得が命題となっているがなかなか勝てない。
どのようなプロポーザル案件にも対応できるようになった!
BPO関連企業
本社経営企画担当部署及び現場営業担当者に対しプロポーザル勝率向上研修を含む伴走支援3ヶ月を実施。支援期間中に公告された案件2件を獲得でき、プロポーザルで他社を制する取り組み方を習得。
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課題今まで随意契約で獲得できていた案件が、突然プロポーザルになってしまい対応の方法がわからず失注してしまっている。数ヶ月先も随意契約だった重要案件がプロポーザルになる見通しでなんとしても契約を死守したい。
重要案件は無事獲得でき、事業の幅を広げる目処もついた!
地元密着型企業
経営者、管理職、営業担当者の参加で、死守すべき案件の仕様書及び競合他社分析を踏まえ、プロポーザルの勝ち筋となる定石を研修でしっかりインプット。また中長期的にどの領域を死守するか、また地元の強みを生かして横展開すべき領域はどこかなども含めて、プロポーザル案件獲得の先にある自治体とのパートナーシップの姿までアドバイス。
MEMBER
LGブレイクスルーのコンサルタントの紹介
伊藤 健太郎
シニアコンサルタント
1973年新潟市生まれ。1994年新潟市の職員採用試験に合格。20年間の市役所職員を経て、2015年の統一地方選挙で新潟市議会議員選挙に無所属で立候補し初当選。現在2期目。中越地震、中越沖地震などで防災担当として精力的に活動。民間企業との連携を重視し、社会福祉を主要テーマに議員活動をする傍ら、行政書士として企業・団体からの経営相談や営業マンの研修にも力を入れている。
著書
中島 満香
シニアコンサルタント
合同会社swan 代表社員。 2003年、建設コンサルティング会社にて各種インフラの調査、設計、維持管理支援に従事したのち、2013年より外資系コンサルティング会社で文教施設やインフラ施設、公有地活用、再生可能エネルギーなど幅広い分野の官民連携アドバイザー業務に従事。 「提案書が提出された後の審査プロセス」にも携わり、審査委員の視点に立った『評価される提案書』のポイントを心得ている。 2022年からLGブレイクスルーとの連携を開始し、技術者としてのバックグラウンドを生かしながら、ハード、ソフト両面から幅広い支援を実施。 技術士(総合監理部門、建設部門) 学歴 2003年筑波大学大学院修了 2010年政策研究大学院大学修了
八木 健治
シニアコンサルタント
北海道札幌市出身、北海道大学教育学部卒業。公務員及び民間企業(IT・コンサルティング業界)での経験を経て、2022年にLGブレイクスルーにコンサルタントとして参画。民間での地方自治体への提案・協業・受注経験に加え、公務員としても民間企業との事業企画や協業、発注を数多く担当。この両面の経験を生かし、クライアントの官民連携プロジェクトの立上げから事業拡大フェーズまで幅広く支援。主に地方創生、観光振興、デジタルトランスフォーメーション(DX)関連の案件が得意領域。
吉田 麻衣子
チーフコンサルタント
1983年山口県宇部市生まれ、4人兄弟の3番目。奈良女子大学理学部を卒業し、Slerなどの営業経験を経て、2013年よりブランディング会社にて企業ブランディング・コンサルティング事業に従事。2014年には執行役員に就任し、ブランド構築・インナー/アウターブランディング・人事制度構築プロジェクトを担当。
その後独立し、LGブレイクスルーでは民間企業様へのコンサルティング・研修並びに自治体職員の方々への研修を行っている。
菅沼 泰久
チーフコンサルタント
1976年静岡県湖西市生まれ。横浜国立大学卒業後に建設コンサルティング会社に入社し、道路整備やまちづくり等の公共事業に従事。その後、活動の場を海外に移し、主にアジア諸国でインフラ整備プロジェクトに従事。40歳を機に地元にUターンし、本業の他にも地元の中小企業支援やNPOの運営等を行っている。技術士としての専門性や論理的思考を武器に国内外の数多くの提案書作成にも携わり、『勝てる提案書』のポイントを熟知している。
宮崎 将
チーフコンサルタント
埼玉大学卒業後、教育業界に入社。事業推進・新規事業立ち上げ・人事企画を担当。 その後、総合人材サービス企業に入社し、公共事業部企画運営として、官公庁からのプロポーザル案件中心に、事前営業から企画提案~立上げ支援~現場運営~精算対応まで一貫して従事。 また、複業としてNPO中間支援団体に所属し、様々な社会課題に対し、社会人参画を促す取り組みに従事。
砂川 章雄
チーフコンサルタント
1972年神戸市生まれ。パナソニック、PayPayで25年間勤める中で、総務省への出向も含めた中央省庁への渉外活動や、自治体(東京都)に対する営業責任者として公共施設・道路・上下水道の情報通信システム提案・受注・販売活動、営業戦略構築、組織作りに従事してきた。2023年から独立してコンサルタント。 民間と行政とがもっと密に連携してこそ日本の底力が発揮できるとの信念から、コンサルタントとして丁寧・熱心なコミュニケーションを心がけている。
風岡 健
コンサルタント
1987年生、愛知県名古屋市出身。慶應義塾大学総合政策学部を卒業し、教育関連企業へ入社。児童・生徒を対象とした学力調査等の公共事業の運用部門を4年間経験した後、営業部へ異動。文部科学省や教育委員会を中心とした総合評価型の入札提案に携わり、企画提案書の作成から経営会議での入札決裁まで、入札に幅広くかかわる。試験運営事業を行う企業へ転職後は、公共事業の立ち上げをゼロから行った。幅広い実務経験を活かして企業をサポートする。
三田 智子
コンサルタント
京都工芸繊維大学大学院修了後、大手住宅メーカーに入社。総合職として、設計、研究開発、渉外部門に所属。渉外部門では、官公庁や業界団体との関係構築に従事し、経営幹部への政策動向レポートや、事業部門への補助事業活用推進等に取り組む。その後、国立研究開発法人等における企画・広報職を経て、人材サービス会社に入社。官公庁事業担当として、プロポーザル案件を中心に働き方改革やキャリア支援に係る複数事業の企画提案や運営管理に従事。現在は独立し、LGブレイクスルーに参画。実務経験を活かし、現場担当者の不安や疑問に寄り添ったサポートを目指す。
草野 由美子
コンサルタント
アパレル産業、健康美容産業にて、販売・企画・責任者として実務経験を積み1995年に独立。 経済産業省の指導の下に設立された、業界第三者認証機関での認証制度の普及、企業のコンプライアンス及び運営管理のコンサルティング、管理職研修、販売力強化研修、専門学校の講師養成等、即戦力と業績の向上を求められる業界で経験を重ね、「短期間での自立型人材育成」「制度や仕組みをつくるだけではなく効率的に機能するOJTの仕組みづくり」を得意とする。
PRICE
プランの料金
自治体プロポーザルの勝率を高める人材の早期育成。売り上げを伸ばしたい企業様向けの研修プログラムです。
研修内容 |
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研修の実施 |
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研修終了後 フォローアップ |
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回数無制限 自治体ビジネス基礎知識 |
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サポート |
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ご提供価格 |
¥2,500,000(税別)
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PROJECT STRUCTURE
プロジェクト体制
お客様の業界やお問い合わせの内容に合わせ、最適な専門家がご対応いたします。
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STRUCTURE01
多様な業界経験を有する自治体ビジネスの専門家から、御社事業領域にあったメンバーをアサイン。
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STRUCTURE02
研修パフォーマンスの品質を高次のレベルで保証。
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STRUCTURE03
担当講師のほか、担当シニアコンサルタントがチームに入り自治体ビジネスの豊富なナレッジを共有、ご支援品質を確保。
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STRUCTURE04
全ての講師がアサイン前に十分な貴社学習機会を得たのちにアサイン。
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STRUCTURE05
貴社との事前ミーティングとビジネスチャットでインタラクティブかつ速やかなコミュニケーションで研修の的確なな推進を実現。
FLOW
ご支援までの流れ
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STEP01
お問合せ
お問合せをいただいた際に、まずは無料のオンライン個別相談をご案内いたします。
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STEP02
個別相談(無料)
貴社のプロポーザルに関する課題やお悩みごとなどお気軽にご相談ください。専門のコンサルタントがどのようなことでもお答えいたします。当社が研修のご提案に進む際には、貴社の大切な情報を守るため必要に応じてNDAの締結をお勧めしております。
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STEP03
研修のご提案
貴社に適した研修に必要に応じてカスタマイズしたプログラムとスケジュールを担当予定のコンサルタントがご提案いたします。
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STEP04
ご契約
ご依頼のお返事をいただいた後NDA及び業務委託契約書を締結し、キックオフミーティングの日程を調整いたします。
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STEP05
キックオフミーティング
支援開始の最初にキックオフミーティングを開催いたします。貴社と研修の進め方の詳細を検討し決定いたします。
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STEP06
研修の実施
ご提案に基づきプロポーザル研修とサポートを実施いたします。
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STEP07
最終報告会
ご支援終了後、研修アンケートなどの実施結果を取りまとめた最終報告書をご提出し、内容をご説明いたします。同時に研修やサポート中に明らかになった課題とその解決策を必要に応じてご提案いたします。以降のプロポーザルへの取り組みや自治体ビジネスの延伸にお役立てくださいませ。