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福岡県の入札に参加したい!入札手続きや注意点など徹底解説

自治体ビジネスの実績を作り、今後の取引を広げるためにも、入札に参加することをご検討の方々は多いかと思います。

ここでは、

  • 福岡県の入札情報はどうすれば調べられるのか?
  • 入札の流れや、入札に参加するための条件は何か?

について徹底解説します。

自治体ビジネスへの参入を検討する上で、
以下のようなお悩みはありませんか。

・自治体ビジネスに参入したいが何をしたら良いかわからない。
・自社の製品やサービスが自治体ビジネスで通用するのかわからない。
・自治体へどのようにアプローチしたら良いかわからない。
・自治体職員との関係構築ができない。
・自治体職員へ提案しても相手にされない。

上記のようなお悩みごとがございましたら、LG ブレイクスルーが解決いたします。
弊社は地方自治体との持続可能なパートナーシップ構築を目指す企業様向けに、あらゆるソリューションを提供するコンサルティングファームです。
些細なお困りごとでも、まずはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

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福岡県内の入札情報はどこにある?

福岡県庁の入札の傾向を知るには?

福岡県内には、福岡県と政令指定都市2市を含む60の市町村があり、日々さまざまな入札案件が公示されています。

入札情報を探すためには、自治体ごとにそれぞれの公式ウェブサイトや窓口から情報を収集しますが、最近ではオンラインシステムを整備した自治体が増え、調べやすくなっています。

福岡県の入札情報

福岡県の入札情報は、福岡県庁ホームページの「入札・公募」のページで確認することができます。

キーワード検索による案件の絞込みや過去の入札結果を調べることも可能です。

参考:福岡県庁ホームページ「入札・公募」

福岡県内のその他自治体については、各公式ウェブサイトを確認してください。

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福岡県庁の入札の流れ

福岡県の入札はどのような流れで進むのでしょうか?

入札では、競争性、透明性、公平性が重視されます。

そのため、国や地方公共団体ではあらかじめ入札に関する決まりがあり、それに沿って進められます。

ここでは福岡県を事例として、「一般競争入札」の流れについて説明します。福岡県の一般競争入札の流れは次のとおりです。

①入札参加資格の審査 入札参加者として基準を満たしているかについて事前の審査が行われます。
入札参加資格を取得すると、福岡県庁が作った名簿に記載されます。
②入札の公告(公募) どのような入札が行われるかについて広く公募されます。
③入札 福岡県指定の様式で、入札を行います。
④落札者の決定 入札参加者の入札内容を審査し、落札者が決定されます。
⑤落札者への通知 落札者に落札が決定したことが通知されます。
この時に、契約締結のための連絡があります。
⑥契約 福岡県と落札者との契約が行われます。

詳しい入札の流れや、期日などは、入札ごとに確認する必要があります。

公表された入札案内の内容を熟読しましょう。

自治体から仕事をもらう方法については、こちらの記事もご一読ください。
自治体から仕事をもらう方法~自治体ビジネス参入のプロセスまとめ~|自治体ビジネスドットコム

福岡県の入札に必要な事前準備

電子入札を使えば、インターネットを利用しながら入札に参加することができます。

福岡県の電子入札を利用する場合には、「福岡県電子調達(電子入札)」を利用します。

参考:福岡県電子調達(電子入札)

注意点は次のとおりです。

  • 電子入札には利用時間の制限があります。
  • 電子入札を行うためには、必要な事前準備があります。

福岡県の電子入札に参加するには、いくつか必要な事前準備があります。

思ったよりも時間がかかる可能性がありますので、余裕を持って準備していきましょう。

福岡県の入札に参加するための事前準備は大きく3つあります。

✔︎ 入札参加資格の取得

✔︎ 電子入札のためのパソコン環境設定

✔︎ ICカードによる利用者登録

電子入札を行うためには、申請に利用するパソコンの環境設定と、ICカードによる利用者登録を行う必要があります。

ICカードは、本人確認のために必要となる電子的な身分証明書です。

福岡県電子調達(電子入札)に事前準備や登録の手順が掲載されています。

必ず最新の情報を確認した上で、ICカードの購入や事前準備を進めてください。

入札参加資格の取得

入札に参加するための最初のステップは入札参加資格の取得です。

入札参加資格とは、国や地方自治体の入札に参加するために必要な資格で、取得するためには事前に申請し資格審査を受ける必要があります。

福岡県の入札参加資格の申請方法は、「入札・公募」のページの関連する入札情報「入札参加資格」をクリックすると詳細を確認するがことできます。

入札参加資格は、落札後に契約した場合にその契約を達成することができるかどうか」を審査するもの。

申請には様々な書類作成や公的機関発行の証明書の提出が求められます。

最新の情報を確認して、書類作成や証明書集めを進めてください。

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まとめ

いかがでしたでしょうか?

自治体ビジネスでは、過去の実績が重視されます。

入札に参加し、落札し、良い実績を残すことで、福岡県だけでなくその他の地方自治体や国の省庁などの契約に繋がる可能性が高まります。

入札に参加するには事前準備が必要です。
場合によっては、時間がかかってしまうこともあります。

是非とも早めの準備をおすすめします。

LGブレイクスルーは、自治体ビジネスにおける民間企業支援の先駆けとして、知識や情報を「研修」という手法で、組織体制やマネジメントの課題を「コンサルティング」で解決し、入札やプロポーザルの勝率向上を「標準化可能なノウハウ」で、企業様が抱える自治体との関係構築の課題解決に貢献しています。

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自治体ビジネスにこれから取り組みたい方やしばらく取り組んだもののなかなか成果が出ない方は、ぜひ個別相談でご相談ください。

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